2010年2月28日日曜日

28日「津波警報」

昨日の深夜2時半ごろ、
隣人の若いフランス人カップルがまたケンかをはじめ、
起こされ、 2時間つづき、
久しぶりに風も雨もない静かな夜だったのに、
やっと終わったと思ったら、
5時前サイレンが鳴ってまた眠りから引き戻され、
しかし、頑張って寝ようとしたら、
今度は隣人の家をどんどんとノックする音がし、、
その後、再び隣人がばたばた始め、
ついに家のドアまでどんどんと叩かれた。
津波警報が出たという。
『高いところに避難よ!」
すぐ近くの高いところに住んでいる友人宅に電話して、
貴重品、タオルなどをリュックに詰め込んで、
高いところの友人の家に行った。

彼女の家のテレビで情報を初めてきっちりと知ったが、
津波がボラに来るのは8時15分、ということであった。
そのころにはすっかり明るくなっていたが、
今月はじめのサイクロン以来初めて無風の穏やかな朝であった。

そのまま予報の時刻はすぎ、
10時半ごろ警報解除。

日本では三陸で被害があったと聞いたが、
ボラボラは全く何事もなかった。
安心して、いらっしゃいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿