2010年2月13日土曜日

13日「茶色い島」

ばきばきに折れた木
  
サイクロン前

 
サイクロン後
木がすっかり枯れちゃってるね。
しごく暑くていい天気が続いているが、
風が強い。
島の様子の一部を撮ってみた。
前に言ったとおり、島はまっちゃっ茶である。
風で木々がなぎ倒されて枯れている。
海沿いの木は海水に浸かって枯れてしまった。

一つ私は間違えていた。
ここではハリケーンとはいわない。
サイクロンと呼ばれている。
基本的に、台風、ハリケーン、サイクロンは同じもので、
場所によって呼び名が違うだけ。
ちなみにフランス人は「シクロン」と発音する。

島の掃除は一段落ついたようである。
みんなが掃除したので、
(嵐の後、自然のものでないゴミがものすごく打ち上げられてたらしい)
むしろきれいにすっきりした感じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿