2009年10月25日日曜日

25日「ウラボラ」

             (乗ってはいけません)
              (ビューポイントから)
            (あお~いそよ風)
仕事が休みの今日、ものすごくいい天気であったので、
かねてから行こうと思っていた、自転車での島一周に出かけた。
車で周ったことは何回かあるが、自転車は初めてだ。
なにしろウラボラには何もないから、行くことがない。
ウラボラとは「本島東側アナウ村から北のファアヌイ村あたりまで」である。
たった今私が作った定義である。
ウラボラはとてもよかった。
静かで、ボラボラ住民の住宅があるだけ。
まるで他の島に来たみたいだった。
普段見慣れない角度から見るオテマヌも素敵であった。
自転車でのんびりゆっくり、写真を撮りつつ、
鳥のさえずり、そよ風の音、自転車のキーキー音を聞きながら、
約4時間で一周した。

ボラはポリネシアではないとよく言われている。
あまりに観光地化されているからだ。
でもウラボラはゆったりした時間がながれ、
また今日は日曜日でもあったから、ビーチで水浴びしていたり、庭でのんびりしている人たちが
「イアオラナ~」なんて挨拶をしてくれたりして、
ああ、ポリネシアっぽいな、という感じであった。

島を見るなら、絶対に自転車だ。
車では見えないことも見えるし、
気持ちのいい空気をゆったりと感じることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿