2009年11月19日木曜日

19日「飛ぶマンタ」

マンタはジャンプする。
繰り返すが、今ボラボラはマンタがすごい。
昨日もマンタポイント「アナウ」へ向かった。
透明度はいまいちだったが、たくさんいた。
それよりも、一本目が終わり、2本目のアナウに向かう途中、
ダイブサイトからは全く離れた場所で、
マンタがジャンプするのを目撃した。
誰かが跳ねたのを目の端で目撃し、
「な、なんかいる・・・」
と言ったので、みんなでそのあたりの水がざわついているあたりを見つめていると、
大きなマンタが真っ白のおなかを見せて跳ね上がり、
宙返りして、また水に落ちた。
ずいぶん前にも、マンタが跳ねたのを見たことはあるが、
そのときは不意打ちだったから、はっきりと見なかった。
しかし、今度はなんとボートに乗っている全員が(しかもこの日は多かった)
しっかりとマンタのジャンプを見届けた。
そりゃあもう、大騒ぎさ。

エイはよく跳ねるのだ。
マダラトビエイが跳ねるのはよく見る。
ぱあっと飛び上がって、そのままばしゃっと水面に落ちる。
その着水の仕方は、間違いなく腹うちをしている。

1 件のコメント:

  1. いや。。初めて聞いたや、マンタが跳ねるなんて。。なんか原因ありますか?かわりにアシアのマンタはけちやなぁ。。あまり顔をたせへんや。

    返信削除