2009年11月16日月曜日

16日「えらいこっちゃのアナウ-マンタ大集合!!」

どうしたことであろうか。
マンタが出続けている。
前はまあ2週間も見られたら、またしばらく姿を消してしまっていた。
しかし今回はもうすでに3ヶ月以上、彼らはまだアナウにいて、私たちを楽しませてくれている。
今日はまたすごかった。
マンタの行列を初めて見た。
はじめ2枚が泳いでいったと思ったら、後ろから4枚が前後に並んで私たちの横を泳ぎぬけていった。
「うわあ、並んでる~」
と感動してたら、また最初の2枚が戻ってきて、その子たちを追いかけていったら、
そのうちの一枚がものすごく近寄ってきてくれた。
1~2m離れた私の横をしばらくゆったりと泳ぐので、
私もそれに合わせてゆ~ったりと泳いでいたら、
ゆったりと私のほうに向かってきて、私の真上を横切って行ってくれた。
こういうとき、なんとなく心を開いてくれたような気がして、
まあ、そんなことはないのだが、少なくとも警戒心を少し緩めてくれたようで、
うれしいものである。
マンタとかと泳ぐときは、絶対に追いかけてはいけない。
力を抜いて、ゆったりと待っていると向こうから近寄ってきてくれるのである。
真上を通って行ってくれる瞬間は、息など吐いて泡を出さないほうがいい。

さて、この感動的時間のあと、もうそろそろ浮上しようとしたら、
また行列がやってきた。
今度は5枚。
中、小中、小、中、中
というような大きさのがリーフ沿いにきっちり並んで泳ぎ去っていった。

今日という日にカメラにバッテリーを入れ忘れたことがつくづく悔やまれる・・・

2 件のコメント:

  1. マンタ!!!
    うわーうわー見たいです!!
    私はシュノーケルで行ったのですが見れませんでした…
    場所はセントレジスやフォーシーズンズのある当たりの海だったんですが。

    バッテリーは常にフルがいいですね♪

    返信削除
  2. いいなぁ!!
    読んたあとものすごく感動しますわ!!こ言う機会はめったにないやな。
    いつか私の番やな。。

    返信削除