2009年11月6日金曜日

6日「ハワイキヌイ・ヴァア!」

本日快晴。
「ハワイキヌイ・ヴァア」は3日間にわたる6人乗りカヌーの
過酷なレースである。
 2日前フアヒネを出発してライアテアへ、
昨日ライアテアからタハア、
そして本日タハアからボラボラ。


ゴールはマティラビーチ。
この日は年に一度の大イベント。
ボラボラの人だけじゃなく、いろんな島からボラボラに人が集まってくる。
ビーチも海も人とボートであふれかえる。

毎年10月末日だったが、今年は日が変更になった。
でもハワイキヌイの日はいつもいいお天気で暑い。
わたしゃ、今日一日で焦げた。

お、おばちゃん、ええタトゥーやね。

先頭のゴールはだいたい昼前。
この日みんな朝からマティラに集い、ビールを飲んだくれ、
すでに出来上がっている。
この日仕事なんかする人はいない。



たくさんの船がレースについてマティラに入ってくる。
先頭チームが来て、大きな歓声があがる。

コース両サイドに人が並んで、自然とコースができあがり、
その間をラストスパートをかけたカヌーが通り抜ける。
そのとき水をかけて応援するのが習わしらしい。
 
そのための立派な水鉄砲もある。

競技カヌーが目の前を通り過ぎる迫力!

うおりゃあ!!

レースにはポリネシアだけじゃなく、外国からのチームも入れて、
たくさんのチームが参加している。
つぎつぎとカヌーがゴールに入ってきて、
そのたび大きな歓声で迎え入れ、水をかけて最後の激励をする。
約1時間ほどの間にほぼすべてのカヌーがゴール。

3日間にわたる戦いが終わった。

表彰式。
上位3チームともポリネシアチーム。
タヒチのOPT(郵便局)プロチームが優勝。次がシェルチーム。
ブラジルやハワイ、ニュージーランド、はてはドイツからのチームも参加する、
国際大会だ。


レースが終わるのはお昼過ぎ。
しかし宴はこれからが本番だ。

学校が約2週間の休み期間ということもあって、
10代の若者たちの集いの場になっている。
おそろいのきれいなバナナ帽子をかぶった少年たちが、
バーベキューをほおばっていた。

お祭りだから、当然屋台も出ている。
今日はとても暑かったから、カキ氷は最高だろう。
ほかにホルモン焼きや
この暑いのに喰えるか~!と思うようなチョコレートケーキ、
サンドイッチ、すっきりさわやかココナッツジュースなどなど、
これも楽しみの一つ。

マティラの主も今日は落ち着かない?
私たちもヒナノを飲んでは、海に入ってほてった体を冷やし、
また飲む。
私たちの後ろでは
どうみても10代の子どもたちがラムをストレートであおっている。
だらだらとした宴は日が暮れるまで続いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿