2010年6月30日水曜日

30日「卵が産み付けられる瞬間」

アネモネフィッシュが卵を産みつけているのを
じーっと見た。
体験ダイビング中のこと、
コーラルガーデンにはいくつかイソギンチャクがあり、
オレンジフィンアネモネフィッシュが住み着いており、
産み付けられた卵を見たことはあったが、
産み付けているのを見たのは初めてである。
すごい瞬間を見たんじゃないかと思う。

体験で一巡目したときにはなにもなかった。
2巡目のとき、同じ場所に数個赤い卵がある。
よく見ると大きなアネモネフィッシュが
体をこすり付けているようにしていて、
卵の数が増えていくではないか!

さらに近くよってじーっと見ると、
おしり付近に卵管のようなものが体外にでていて、
そこから卵が押し出されているのだ!
おおお~~、すごいね~!
初の体験ダイビングでこれをご覧になったお客様、
ラッキ~!
こんなすごい機会のときに限って、
カメラを持っていないんだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿