2014年3月29日土曜日

29日「のてじん」

タヒチでは毎年この時期住人全員にある薬が配られる。
全員といっても、私のような外国人とか、
ずっと住んでいる訳ではないフランス人などは、
自ら取りに行かないといけないのだが。
タヒチには特有の風土病があって、
 「象皮病」といって足とかが象みたいになってしまうやつ。
なっちゃうとなおらないから、 その薬は予防薬。
私は8年間の間、今回を含めて2回しか飲んでいないが、
今のところ無事である。
旅行で来るぐらいであれば、全く心配なし。
で、この薬、飲むとえらく体がだるくなる。
前回はそう言われてもどうということはなかったが、
今回は朝飲んで、その日は一日だるくて何もできなくなってしまった。
だからみんな、夜寝る前に飲むらしい。
・・・と、それだけのお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿