2014年3月3日月曜日

3日「スーパー」

久しぶりに戻ってきて変わったこと。
スーパーが七日間営業になっていた。
ボラに二軒あるスーパーのうち、一つは土日休み、
もう一つは土曜半日営業だった。
平日は夕方6時に閉まる。
日曜日のヴァイタペの町なんてったら、
閑散としていたものである。
人は教会か、ビーチでのんびり過ごすのである。
ところが、スーパーのオーナーがタヒチの会社にかわり、
七日間営業、夜8時までの営業が始まっていた。
なんかの時に助かるので嬉しい反面、
年を追うごとに、均一化が進み、
家の周りにコンクリートの塀をめぐらせ、
なんだかどんどんタヒチらしいおおらかさが
失われつつあるのではないかと、
さみしく、こわいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿