2013年6月5日水曜日

5日「カメツキ」

今外洋はとっても透き通っている。
最近タプーのはじっこのほうでトンネル発見。
みんなでくぐって子供のように楽しんでいる。
ところで、昨日のカメに続き、今日もカメくんに遭遇した。
場所はハピティ。
昨日がタイマイだったのに対し、今日はアオウミガメくん。
まだ子供で甲羅が50cmあるかなないか。
まだ藻もつかずとってもきれい。
好奇心旺盛で私達ダイバーのほうの様子を見に来たのだ!
一度目はダイバーの一人が写真撮るのに夢中で
カメ君のほうによって行ったから、軌道を変えて深場へ行ってしまった。
しかし私は彼から目を離さなかった。
深場を私達と平行して少し先を泳いでいた彼は、
突如Uターンしてこちらに向かってきた。
今度はダイバーたちに姿勢を低くしてじっとするように支持をすると
彼らもきっちりと守ってくれ、
そうすると本当に目を私達のほうにじっとむけながら、
目の前2〜3mの距離まできて、
なにか満足したのか、またゆったりと泳ぎさって行った。
カメはかわいい。うんうん。

0 件のコメント:

コメントを投稿