2013年6月11日火曜日

11日「クリスマスパイの中身」

季節外れのことで恐縮だが、
ヨーロッパでは地域ごとにクリスマスに食べるケーキが様々らしい。
フランスのある地域ではアーモンドパイを食べる。
名前は忘れたが、中身はアーモンドパウダーのシンプルなパイだ。
必ず金色の厚紙で作った王冠と一緒に売っている。
パイをみんなで切り分けて食べて行くと、
誰かのパイのなかになんか入っている。
それが当たり。あたりは王様になれるので、
ついてきた王冠をかぶる。
みんなでキャッキャ言って写真など撮ったりする。
私はこのパイが大好きで、一度のみならず2度3度と買って食う。
中に入っていたのはこの陶器の人形。
一つは何だろう、きりすと様だろうか、羊飼いだろうか。
もう一つのパイには女性の人形。
年に一度のささやかな幸せ。(食うほう)

0 件のコメント:

コメントを投稿