2014年7月14日月曜日

14日「ナマコの起き上がり」

かつて大の海の生物嫌いだった私が
ダイビングを生業とするようになり、
それでも最後まで 嫌だったナマコも
触れるようになったのはいつの日だったか。
ナマコの中でも巨大で、
全身とげとげのような物があり、
もっとも忌まわしく見えるこのナマコが
私の一番のお気に入りである。
とげとげは柔らかく、
裏にはぎっしりと小さな吸盤状の足があり、
それがまたふわふわしている。
全体的に柔らかで、
黒いシンプルなナマコのように内蔵を吐くなどという
下品な行いをしない。
とてもいい子なのである。
いたずらにひっくり返してみると、
けなげにすぐに元の体勢に戻る。
はい!パチパチパチ!

0 件のコメント:

コメントを投稿