2010年7月2日金曜日

2日「1日の続き~ナイトダイブしたよ」

それで、昨晩はたぶん史上初日本人最多参加の
ナイトダイブを決行。
6名さま中5名さまが初ナイトダイブ挑戦。
日中は雨が降ったり、風が強かったのだが、
出発の6時ごろにはぴたりと風がやみ、
静かな夜に。
今回私的にはウツボナイトであった。
ヘリゴイシウツボの大きいのや小さいのが
やたら目についた。
(カノさん、すみません。undulatedじゃなくて
ヘリゴイシウツボです!)
新しい発見はヒレボシミノカサゴ。
(カノさん、トリコシさん、例の
Dentrochirus biocellatusの日本名は
ヒレボシミノカサゴでした!)

やっぱりまた1時間近く潜ってしまったのだが、
浮上してからまた別のショーが。
晴れわたった夜空の満点の星!
天の川とその近くに浮かぶ南十字星、それにさそり座。
実は水面すれすれからすでに星が見える。
そして浮上した瞬間、わあ~!
マスクをとってさらにくっきり、おお~。
ボートの上で、ぎゃあ~。
と、さらにさらに盛り上がったのだ。
海の上では村やホテルの明かりが邪魔しないから
本当にきれいに見える。
月もなく、風もなく、静かな本当にいい夜だった。
(ショップから出ることにはなんと大雨になった)

0 件のコメント:

コメントを投稿