2009年9月30日水曜日

30日「津波警報解除」

サモアで地震があり、
いろんな人から大丈夫かと連絡があった。
昨日津波警報が出たが、3時間ほどで解除になり、幸い何事もなく平常にもどった。
素晴らしくいい天気で、海が青く透き通って、大惨事があったとは信じられなかった。

平常の今日、再びアナウで3枚のマンタに遭遇した。
3枚同時だ。
つい最近「遭遇最長記録」を出したところなのに、
それに匹敵する長い時間の遭遇であった。
透明度は前より落ちてきているが、問題はない。
最後の一枚はダイバーを恐れず、周りをうろうろしてくれたもんだ。

で、写真はマンタではなく、きれいなウミウシちゃん。
アナウなどラグーンのポイントではそれなりの大きさ、種類のウミウシがいる。
外洋では見つけても小指のつめ先ぐらいの大きさしかない。

今回の死者のかたにご冥福を、
そしてサモアの早い救助・復旧を祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿