2009年6月23日火曜日

タヒチアンチーム


今日もあたたかで、穏やかな日であった。
この季節に水着一枚で日陰にいられるとは、なんてことでしょう。
天気はいいが、外洋はうねり、ラグーンは強い流れが巻いている。
マンタは今日はいなかった。

今日は新しいタヒチアンのパイロットがやってきて、一日お仕事体験をしていった。
といっても、4年前までボラダイビングセンターで働いていたらしいから、勝手知ったるである。
この彼はタヒチアンショーもやるし、最近までエイの餌付けツアーでラグーン動き回っていたから、ボートの運転はプロである。
うちのタヒチアンスタッフ、ニコも同じグループでショーをかつてやっていたし、ボートはプロである。
そして二人ともとても人当たりがよく、にぎやかで、お客様にも親切。仕事も速い。
タヒチのダイブショップにもっとタヒチアンのスタッフが増えればいいのにと思う。
ボートだけじゃなく、ガイドにもっと地の人がいたほうが絶対にいいのだ。
いままでの私の経験でも、ベストのガイドはよそから来たのではなく、地の人だった。
その土地とつながっている人は、きっと海の中でもいいものを見せてくれそうな気がする。
タヒチに来て、みんなフランス人のスタッフって、なんか変だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿