2009年6月21日日曜日

トゥピティピティ 2009年6月18日



今日はじめてトゥピティピティへ行った。2年半以上ボラで働いていて初めてである。
ここはボラの外洋の南のほうにあるポイントで、そのへんはたいてい波が高くていけない。おまけにディープダイブになるから経験者が揃わないといけない。
今日南のリーフを見るに、いつも東宝映画のオープニングのごとく巻き上がる波がない。
雲ひとつないいい天気で風は北東からで、ポイントのほうは影になっているから、ものすごく穏やかだ。
ダイバーは・・・経験者が揃っている。
で、行った。
トゥピティピティは地形系のポイントである。
少し宮古島に似ている。
20mぐらいまで地形で、後は何百mかのドロップオフだ。
私はパイロット担当だったが、あまりに穏やかなので、アンカーを降ろして船を泊め、ファンダイブをさせてもらった。
おさかなはあまりいないが、あっちこっちのトンネルをくぐるのは楽しい。
めったに行かないところだから、タヒチアンのガイドとちょっとした旅行気分でスタッフ二人がはしゃいで写真を撮り合ったのさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿