2015年7月13日月曜日

13日「モツの休日」

大家のお友達がモツに澄んでいて、
招待してくれたので、休日の午後モツで過ごした。
島の北西は広く浅いラグーンが広がっていて、
そのカラーはご覧の通り。

モツに住んでいる人は、毎日敷地をきれいに掃き清め、
家をきれいに飾り付けている人が多い。
お友達は貝が大好きで、ものすごい貝のコレクションを、
これまた並大抵でなく集めた瓶に入れて、
部屋の壁や棚にずらりと並べている。
中には小さなビーズのような貝があって、
持ち帰り用の小さなタバスコの瓶に詰めてある。
ウニの殻もたくさん集めて積んでいたり、
なんと植木の先にはめ込んだり。

お隣さんの家も見せてもらいに行った。
ここはなんと飲んだり、ビーチに流れ着いた
ビールやジュースの缶を切ったり開いたりして、
庭と家の中を飾り付けている。
まるでクリスマスのようだ。
ココナッツの木の根元は、シャコガイの貝殻を
ぎっしりと敷きつけてある。

モツは電気も水道もなく、
太陽パネルと雨水で過ごす。
雨が降らなければ水は無くなるから日々節水、
雨が降れば太陽パネルで熱がたまらないから水シャワー。
買い物はいちいち船。
モツの生活は私たちからすれば不便かもしれないが、
住人はそこがパラダイスで、
そこに住める幸運をわかっている。
”便利”は求めない。







0 件のコメント:

コメントを投稿