2015年5月27日水曜日

27日「アナウの体験〜アナウの珊瑚群生」

アナウはなにもマンタだけじゃなく、
サンゴの群生がボラボラ一すごい。
サンゴの谷にはいろんな魚が住み着いている。
砂地にサンゴは育たない。
サンゴが成長するには硬い岩盤が必要だ。
本土の岬が突き出し、たまたますぐ前に硬い地盤の棚があった。
ある種のサンゴに育ちやすい環境があり、
大群生を形成してこの景観を作った。
サンゴがあってお魚がいるから、マンタが体を掃除したもらいにやってくる。
本土が迫っていて栄養が流れ込むから、マンタが食べにやってくる。
マンタが集まるから、パートナー探しもここでする。
多分いろんな役割を果たしている奇跡的な場所が、アナウ。



0 件のコメント:

コメントを投稿