2015年4月27日月曜日

27日「サンゴ成長記録2015②〜四つ子サンゴ」

四つ綺麗に並んでいたサンゴは、
成長スピード、競争によって、ちょっと様子が変わってきた。
2012年5月

2013年4月 
2015年3月

始めから少し小さめだった左から2番目のサンゴが
1番目と3番目の間に挟まれてまけちゃった。
4番目のすぐ右隣にあったのは完全に同化。
4つ子というより、3つ子の様相。

左上の青いサンゴは順調に成長中だが、
1番目のサンゴともうすぐ接触。
場所取りの戦いが始まりそうだ。
同じく青いサンゴのすぐ右側にあった丸いサンゴは無くなっている。
あのサンゴは名前は知らないが、まあるく育つが、
どうも床面との接着が弱いらしく、小さいうちによくもげて転がっている。

ここはどうやら、競争が激しそうだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿