2015年3月9日月曜日

9日「左目を失くしたツマグロ」

ハピティに住むツマグロ(サメ)の一匹は
左目がない。
どうも潰れているような感じだ。
可能性としては釣り針に引っかかったか?
サメはあまり目でものを認識しないから、
関係ないように思うものの、
左の方からの接近にはなかなか気がつかないので、
かなり近づけるのだ。
かわいそうに思うけど、いたって元気。
サメは嗅覚以上にロレンチーニ器官と呼ばれる感覚器官が鼻先にあって、
動物の発するかすかな電流を感知して、獲物を探すことができる。
近くに寄ったら、鼻先に注目してみよう。
小さな点々が見えるはずだ。
だから狩りには困らないのだろう。
ちなみにサメの餌付けではもう電流を発しない死んだ魚をやるので、
意外となかなか見つけられない様子がわかる。
嗅覚だけじゃ万全じゃないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿