2013年1月13日日曜日

13日「雨期だけに現れるもの」

今年の雨期は凄まじい。
12月上旬に始まった雨はとどまることなく年始におよび、
年明け数日晴れ間が出たと思ったら、また大量の水が落ちてくる。
気温水温が上がりきらぬうち、例年より一ヶ月ほど早く始まり、
雨と太陽の熱を遮る分厚い雲で、いつまでたっても寒い。
この時期に風邪を引くとは思わなかった。
雨が降り続くと、オテマヌ山に滝が現れる。
島の東側のホテル、特にメリディアンやタラソあたりが見やすいかもしれない。
ダイブサイトだと、マンタのポイントアナウ(ファファピティ)から
よく見える。
まっすぐ切り立つ山の斜面の所々に細く白い筋がそうだ。
川のないボラで、この季節にだけ現れる。
雨間にでも東側のホテルに泊まっている人は、ちょっと部屋から出て、
山を眺めてみるといい。
頂上は雲に隠れていても山肌の白い筋ぐらいは見えるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿