2012年1月15日日曜日

15日「ハタタテダイと気の毒なキヘリモンガラ」

話は戻るが先だっての初パスにて。
ハタタテダイの群れが素敵だった。
 安全停止前、棚の上ではゴマモンガラ、キヘリモンガラが、
せっせと営巣中。
ペアで一匹が卵の上に、もう一匹が近寄ってくる魚を
盛んに追い散らしている。
近づくのは危険きわまりない。
その中に一つ、一匹しか親モンガラがいない巣があった。
クマドリやらソロイモンガラなどのほかの小さいモンガラたちが
その巣を卵を集中狙い。
一匹しか親がいないから、追い払ってもそのすきにほかのが
卵を食べていったりして、きりがない。
どうしようもなくて、うろうろしている様子がとても気の毒だ。
「も〜〜、食べてやんなよ〜〜かあいそ〜お〜」
と思いつつ、どうしようもできない私たちだった。


2 件のコメント:

  1. 1月4日にお世話になりました島津です。
    体験ダイビング本当に楽しむことができました。
    ありがとうございました。
    日本に帰ってから、ひろこさんのブログを見ています。
    旦那は、サメの映像を見て本気で恐がっていました。
    私は、次の日もダイビングしたかったです。
    これからもブログ楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. うわあ、コメントいただいていたのに、気がつかなくてすみません!
      コメントありがとうございます。うれしいです!
      サメのレモンちゃんは今日も絶好調です。このブログをみて、ご主人がサメを好きになってくれたらいいなあ。

      削除