2011年5月18日水曜日

18日「い、いきなり時事問題していいですか?」

日本政府は「エネルギー基本計画」を白紙に戻すそうですね。
私の知る限りの政治家の発言で、初めて
「おお〜!」
と納得のいくものであった。
目先のことと前世紀からの古い価値観しか持たない人たちは
なんだかんだとうだうだ言っているようだが、
100年後の世界に責任持てるのかな?
がんばれ、菅さん、枝野さん。
初めて政治家を応援するよ。
震災のあと、日本中で「がんばろう、日本!」という
コマーシャルが延々流れていたが、
がんばるのは、被災した人たちではなくて、
その他の私たちなんである。
ここで価値観を大きく転換して、省エネ、再生可能エネルギー政策を
世界に先駆けてやって、世界の先端をいってやればいいのだ。
長く海外に住んでみてつくづく思うのは、
日本も日本人もすごいっていうことである。
かゆいところに手が届く、きめ細かい心配りのできる技術力は
世界のどの国にも絶対まねできない、日本人だけができるものだと思う。

エネルギーに関してこういうものを見つけた。
WWF「エネルギーレポート」日本語要約
http://www.wwf.or.jp/activities/lib/pdf_climate/green-energy/WWF_EnergyVisionReport_sm.pdf

WWFの「エネルギーレポート」全文(英語)
http://www.wwf.or.jp/activities/lib/pdf_climate/green-energy/WWF_EnergyVisionReport.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿