2010年3月20日土曜日

20日「驚愕のこと」

一昨日、不思議なメールを受け取った。
とある貝ボタンの製造販売をしているという会社からで、
高瀬貝を取り扱っていないか、
そうなら、取引を、という質問だった。
ダイブショップに貝の販売、というのがまずなにかの間違いではないかと思ったが、
とりあえず「高瀬貝」とはなんぞや、ということで、
調べたら、私たちは「ターバンシェル」と呼んでいる、
最大直径10cm以上にはなる円錐形の貝であった。
なるほど、ここにはいっぱいいる。
しかし、別に採集販売はしていないから、
「うちはただのダイブショップなので、
貝の採集販売などはしておりません」と返事をしたら、
またわざわざ了解、お礼メールが届いた。
その内容を読んで、あごが外れそうになった。
そのままのせてしまう。

沖縄ではダイビングショップさんがトン単位で貝を集めて販売して
おられる
ところが複数ございますので、
もしかしてタヒチでしたら一度に10トン以上も
集まるのではと思いお尋ねさせていただきました次第です
。」
 
どこのダイブショップだ!!
貝ボタンが悪いとは言わないが、
海の環境保護の先端を行くべきダイブショップが
いいいいいいい一体、何をしておるのか!!
日本にまだこんなショップがあるとは恥ずかしすぎる!!
 
と思う私は間違っているか?
なにか事情を知っている人は教えて欲しい。
みなさんはどう思われる?

0 件のコメント:

コメントを投稿