2010年1月4日月曜日

4日「雨季」

この雨季は全く雨が降らず、ものすごいいいお天気のまま
12月がすぎてゆき、
このままでは水不足になり、
予告無の丸一日断水が始まるのではないか、
とか
いよいよ巨大ハリケーンがくるのだ
とか
いろいろと心配されていたが、
きっちり1月1日から雨が降り始めた。
ひさしぶりに眠りを覚ます激しい雨が夜中に降り始め、
日中も梅雨のようにじとじとと振り続け、
ようやく雨季らしい気配になってきた。
雨だと外出もままならないが、降らないとそれはそれで困るので、
これで今年も断水の心配はないかな、
と安心するのである。
ちなみにものすごく雨がつづくと、
オテマヌ中腹あたりに行く筋か滝が発生する。

0 件のコメント:

コメントを投稿