2009年7月11日土曜日

11日 「ヨット人」



いろんな人に会えるというのがこの仕事の醍醐味でもあるのだが、
一昨日また新しい人種の人にお会いできた。
ヨットで世界を周っているご夫婦で、すでに4年目になるという。
ご主人はすでに退職しているぐらいのお年であるが、それはもうタフな人なのである。奥さんもしかり。
4年前に横浜を出航し、ベーリング海峡方面からアラスカ入りし、
北アメリカ西海岸を南下し、中南米からパナマ運河をぬけてカリブに入り、
アメリカ東海岸を北上し、大西洋を横断して、アイルランドに入り、
ヨーロッパをぐるりと回って地中海に入り、スエズ運河を通ってアラブ、アジア方面に行く予定だったが、
ソマリアの海賊が危ないので、また戻って、
北アフリカ西岸を少し下ってカナリア諸島からまた大西洋を横断し、
パナマ運河を再びぬけて、
南太平洋に入り、いまポリネシアにいらっしゃるのである。
すごい旅だろー!
気さくなご夫婦で夕食とランチと2度ご招待いただいた。
思いがけず、昆布巻きや明太子などの日本食が出てきて大感激であった。
いろいろなお話を聞くつれ、楽しそうである。
船酔いさえしなければいつかやりたいと思うが、残念ながら私は酔う。
土産話をきき、ちょこっと船にお邪魔させてもらうにとどめておこう。
今朝タヒチに向けて出発された。安全な航海を!
ちなみにいまボラにはもう一隻、日本人のヨットが入っている。これには一人でやはり退職後の男性が乗っておられる。
ダイバーとは違う海の人たちに会うのは新鮮かつ刺激的だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿