2010年9月23日木曜日

23日「マンタベスト更新!!」

今日のマンタはすごかった。
最初から最後まで息つく間もなく、
あっちからこっちから登場する。
最大で7枚が数えられたから、もっといたのかもしれない。
あまりにすごくて、疲れてしまったぐらいである。
マンタでおなかが一杯になったのは初めてである。
言葉で説明しても分かりにくい。
これにしたって、あの興奮のほんの一部。
是非ボラに来るべし、潜るべし!

2010年9月22日水曜日

22日「かわいいビジター」

ときどきこういうかわいいビジターがボートにやってくる。
かあいい~ね~。
ポリネシアには鳥の楽園といわれる島がいくつかあるが、
タヒチ島の近くには舌をかみそうな名前の島があって、
そこは特に重要な島なのだそうだ。
今度どこかのバカホテルがその島にホテルをぶったてるらしいが、
もうたいがいにしてほしいものである。

2010年9月21日火曜日

21日「コメントの返事」

ありがたいことに、このいい加減なブログにもいくつかコメントをいただいている。
しかしながら、返事の仕方がわからない・・・
コメントくださった方がた、ありがとうございます。
そして、返事ができなくて、どうもすみません。
だれかコメントへの返事の仕方が分かる方、教えてください。

2010年9月20日月曜日

20日「消えるオテマヌ」

まったく毎日すっきりとしない天気である。
朝晴れわたっていても、午後必ず雨が降る。
そんなときには、島が完全に雨に隠れてしまうことがよくある。
晴れているときはこんなに光景が、
雨がすごく降ると、完全に山が見えない。

空が広いから、雨が来るのがよく分かる。
まるで小学生の教科書に載っている水の循環の絵みたいに、
ものすごく分かりやすい。

2010年9月19日日曜日

8月9日と10日の写真アップしました。

Oさま、Aさま、Hさま、Nさまへ
8月9日ムリムリにて、タイガーシャークがでましたね。
その素敵なダイブをご一緒した皆様、
カメとのショットがあります。
「これ自分!」とわかったのがあれば、
どうぞダウンロードしてください。
http://picasaweb.google.com/sea.pookie/rQCmCL#

Hさま、Hさま、Aさまへ
8月10日のムリムリも楽しかったですね。
すごくながれていましたよね~。
やはりカメとのショットがあります。
http://picasaweb.google.com/sea.pookie/vrZCcI#

19日「暖冬のツケ?」

かれこれ一週間以上天気が安定しない。
晴れが一日続かない。
雨が降れば雨季のように土砂降りで、
風が吹けば嵐のように波を立てる。
乾季とはいっても雨は降る。
それにしても、あまりの暖冬に、そのあおりかな、
と思ってしまう。
クジラの話もボラではあまり聞かない。
例年なら8月末から見られるのだが・・・。

2010年9月17日金曜日

17日「月刊ダイバー撮影隊」

ダイバーなら誰でも知っている雑誌「月刊ダイバー」さんの取材、撮影があった。
今回のモデルさんは俳優の豊原功補さん。
天気・コンディションが悪く、撮影にはとても恵まれたとは言えず、
ものすごく悔しかったが、しかたがない。
あとはカメラマンさんにお任せである。
豊原さんはとても気さくで丁寧な方だったし、
カメラマン、編集者さんはじめ皆さん面白い方たちばかりで、
私はとても楽しい時間を過ごさせていただいた。
たしか11月発売の「月刊ダイバー12月号」でタヒチ特集が組まれる予定で、
ボラのほかランギロアとマニヒの記事が掲載される。
タヒチに来た人も、これから来る予定の人も是非ともチェックされたし!