2013年1月25日金曜日

25日「ダイビングの効用:Project Pink Tank」

PADIの機関誌「Undersea journal」より抜粋;

スクーバダイビングは、ガンから生還した人たちにとって、体だけでなく、メンタル面でのセラピー効果がある。水中の無重力状態は様々なガン治療の副作用の苦痛を和らげる一方、穏やかな海の世界が精神をリラックスさせるのだ。2004年のDAN(Divers Alert Network)の調査に参加した乳がん経験者42名のうち12%の人が、ダイビングは、リンパ腺やリンパ節の異物除去による腫れなどの症状を和らげるとしてる。また、研究によると、回復したらなるべく早くダイビングを始めた方がより効果があるとしている。
 このよう乳がん治療後のダイビングのプラスの効用を指摘するダイバーがいるが、ダイビングの治療効果の可能性については、まだまだあまりよくわかっていないのが現状だ。
・・・(中略)・・・こうした中、2011年11月、プロジェクトピンクタンクが・・・ダイビングの肉体的精神的効用と、ガン治療への長期的な効果をより理解して行くという目的で立ち上げられた。・・・

・・・らしい。現在何百人かの乳がん経験者へのインターネットを通じての情報収集が行われているらしい。

いろんな人に「毎日ダイビングで運動しているから、別に運動しなくていいでしょ」
と言われるが、これは違う。
ダイビングはスポーツではない。
リラクゼーションなのだ。
近い将来、上記の効果が科学的にキチンと証明されるかな。
精神的なセラピー効果は間違いなくあると思う。
海の水は、日本人的には「浄め」効果もあるしね。
肉体的には、例えば腰が悪い私は、海の中にいるほうが楽なのだ。

2013年1月24日木曜日

24日「大きなサンゴのかたまり」

アナウ(ファファピティ)のエントリーポイントにある
サンゴ(パラオハマサンゴ?)のかたまり。
水底5mから約3mほどの高さで、
とてもきれいなまあるい形をしている。
こんなに大きくなるのに、どれくらいの時間がかかったのか。
アナウはボラで一番きれいな珊瑚の群生が見られるところ。

2013年1月23日水曜日

23日「快晴、快晴!!」

今日、ひっさしぶりに朝から快晴、昼もかんかん、夕方になってもきらきらの、
もう一ヶ月以上見ていない、すばらしい日和に恵まれた。
天気予報では、月末までずっと雨、
あろうことか週末からはちょっとした嵐とのことであった。
外れてよかった。
まだ外洋のうねりは有るものの、外洋の透明度はすこぶるよし。
ラグーンの濁りはまだ取れないが、空港付近のモツタネあたりは
美しい青にすんでいた。
そして久しぶりのマンタ!
たいてい年始は暫く姿を消すので、ここ一ヶ月ほど姿を見なかったが、
お客様の強い願いが天に届いたようで、
なんと3枚も見る事ができた。

例年にない雨量の今年、そろそろ抗鬱剤をもらいに行くか、
と思っていた矢先の青空。
気分はすっかり晴れ体も軽くなった模様。
ボラってこんなきれいだったんだなー。

2013年1月21日月曜日

22日「セクシー!」

セクシーアネモネシュリンプ。
小物が少ないボラで、ガイドの方が盛り上がる。
写真ちょっと暗いかな〜?

2013年1月20日日曜日

21日「一緒ね♡」

何度も言うが、恋の季節なんである。
色もおそろい♡
雨はまだまだじゃんじゃん降っている。
すごくもったいない。
水不足の国に分けてあげたいぐらい。

2013年1月19日土曜日

20日「ウツボは凶暴か?」

世界中どこでも、ウツボはいるので、珍しくない。
でも、サメと同じく、勘違いしている人のなんと多い事か。
私も例に漏れず、ウツボは噛み付く凶暴な生き物で、
かつ醜い上に気持ち悪いとまで思っていた。
かの有名な映画「グラン・ブルー」のオープニングでさえ、
ウツボが映し出される所では、エリック・セラのBGMは少し不気味な
音調になっていた。
なんのなんの、ウツボほど、小心者で、かわいい子はいない。
ボラで一番大きい子は長さ2m弱、首周りは50cm以上はあるだろうか。
ダイバーがよれば、穴に引っ込み、タヒチ人にがっしりと抱っこされては、
はたまた穴に一目散に逃げ引っ込む。
入った穴が狭すぎて詰まってしまった事もある。
初心者ダイバーが砂を巻き上げれば、おとなしく砂まみれになっている。
エサが大きすぎて口がしまらず、死にものぐるいで暴れているのを
見た事もある。
ゆっくり近寄れば、なでなでもさせてくれる。
柔らかくて気持ちがいい。
この写真のウツボは、かなり狭い穴に入っていて、
首が挟まっているように見える。
こんなウツボを、私は好きだー。

2013年1月18日金曜日

18日「仲良し」

だから、恋の季節なんである。
このお二方、同じ穴によく一緒にいらっしゃる。
小さい方がどちらかというと、恐がりさんで、
いつも奥の方に引っ込んでいる。
ウツボはいつも同じ相方と障害添い遂げるのかな?
一緒にいるってのが、なんてかわいい。

2013年1月16日水曜日

16日「プレゼント」

現在8ダイブカップルパッケージ以上お申し込みのお客様、
日本人のお客様に限り、エコバッグプレゼント中!
ボラに来たらせっかくだから、二日は潜ろう!

2013年1月15日火曜日

15日「ニモびっくりの表情」

例によって恋の季節である。
今年、もう何回、どんだけの卵を産んだんだい?

2013年1月14日月曜日

14日「挑戦」

去年ブログをほとんど更新しなかったのは
実は試験勉強に追われていたから。
フランスのイントラ資格を取ろうとしている。
実はフランス圏ではPADIはもちろん他のイントラ資格では
働く事ができない。
フランスではイントラ資格は国家試験。(CMASもだめ)
みんな一年ぐらい時間とお金をみっちりかけて取っている。
(PADIは2週間)
日本人イントラは特別許可をもらって働いているが、
いろいろと制限があって他のイントラより格下扱いなんである。
6年経った今、ボラの現役イントラの中で最古参となった私だが、
この制限が足かせになっていて思うように動けないので、
一念発起したという訳だ。
PADIの勉強より少し深いぐらいで別に難しいことはないのだが、
なにしろすべてフランス語であるうえ
(PADIと違い試験はABCDのマークシート式ではなく、すべて筆記)、
軍隊式のフランスダイビングスタイルで、体力的にも少しハード。
フランスって、自分たちが世界で一番だと思っているので、
他の組織のイントラ資格は、無に等しい扱いで、
イントラのその前の段階から始めないといけなかったり、
勉強やらトレーニングで、ブログの時間がとれなかったのである。
結局のところ、フランスのコースを教えた経験がないとのことで、だめだった。
(その辺の本末転倒の部分は言っても仕方がない。)
とにかく2013年再チャレンジする。
なので、やっぱり今年もあまり更新できないかもしれないが、
私はここにいるよー。
ここにこれからもいるためにがんばるぞー!
応援よろしくー!


2013年1月13日日曜日

13日「雨期だけに現れるもの」

今年の雨期は凄まじい。
12月上旬に始まった雨はとどまることなく年始におよび、
年明け数日晴れ間が出たと思ったら、また大量の水が落ちてくる。
気温水温が上がりきらぬうち、例年より一ヶ月ほど早く始まり、
雨と太陽の熱を遮る分厚い雲で、いつまでたっても寒い。
この時期に風邪を引くとは思わなかった。
雨が降り続くと、オテマヌ山に滝が現れる。
島の東側のホテル、特にメリディアンやタラソあたりが見やすいかもしれない。
ダイブサイトだと、マンタのポイントアナウ(ファファピティ)から
よく見える。
まっすぐ切り立つ山の斜面の所々に細く白い筋がそうだ。
川のないボラで、この季節にだけ現れる。
雨間にでも東側のホテルに泊まっている人は、ちょっと部屋から出て、
山を眺めてみるといい。
頂上は雲に隠れていても山肌の白い筋ぐらいは見えるかも。

2013年1月5日土曜日

5日「新年」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっていい年になりますように。

ブログ暫くお休みしていますが、ずっと健在です。
是非是非ボラご旅行の際にはダイビングを!
皆様のお越しをおまちしていますー!